2
456:
ウマ娘関係あるようでないけど
日本競馬で一番強い馬ってなんなの、年代全て含めて。
強さの定義もイマイチわからんが勝った回数とか化け物度合いというか

481:
>>456
創作でジャンル抜きで一番強いキャラ誰?ってのと同じ質問だぞそれ

515:
>>481
ほーん・・そうなのか
アニメで言ってたシンボリとかの3匹がさいつよ候補やで!って認識でええんか

484:
>>456
昔と今じゃ育成方法も違うからなんとも言えんが、ディープやろなぁ

493:
>>456
アーモンドアイ

496:
>>456
野球選手と一緒で、年代またぐと最強なんて決められない

10

514:
>>496
馬場も育成方法も違うからなぁ

577:
>>514
戦後くらいだったら、アラブ馬が主流だったからアレだけど、
80年代くらいからは、荒れやすい馬場とレースの使い方で今と条件が違いすぎて比べられん。
タイムは展開によって変わるし、劇的に早くなってるわけでもないし。

505:
>>456
実績をどう見るかだねえ
連対数やG1勝利数で見るとアーモンドアイになっちゃうけど
海外に対応できない足元で結構脆いらしい

逆に凱旋門賞中心に世界最強軸で考えると、エルコンかオルフェーブルってことになってまう

542:
>>505
アーモンドアイこのゲームに出てこないからイマイチ印象薄かったが調べてみるか
その視点でいくとエルコンが☆2ってのも違和感覚えるね
☆3でも全くおかしくない強さに見える

581:
>>542
ゴルシが☆2でスズカが☆3な時点で実績よりキャラ人気重視なんだから気にするな

687:
>>581
まぁスズカは人生というか馬生が良くも悪くも分かりやすいドラマチックだからな
全員☆5にできて、固有スキルはさておきステータスはどんな馬もどっこいになるのは良いシステムだわ
システムというかゲームの性格かね

683:
>>542
せやねぇ
まぁでも強さだけがお馬さんの魅力やないで
全レース90点獲ってるのに観衆の注目がいくだけで、
普段60点なのに、そのレースだけ120点取る馬だっておる
だから12番、13番人気が勝つなんて平気であるよ
だから最強馬なんてのは人間様の幻想で、ほんまはおらへんねん

725:
>>683
なんかたまに優勝する横浜ベイスターズみたいな魅力ありそうだな

521:
>>456
今じゃ高校生が甲子園で160キロ投げる時代やけど伊良部が甲子園キッズレベルの雑魚やったんか?言う話やぞ

531:
>>456
シンザンって事にしておこう

533:
>>456
ナイスネイチャ「俺の同年代はもう死んだ最後に立っていた者が最強よ」

539:
>>456
オルフェーブルだろうな
凱旋門取って欲しかった…

573:
>>456
色々進歩してるから新しいほうが強い
でもその時代の補正をなしにしたら三冠馬対決で毎回上をいったシンボリルドルフ最強

833:
>>456
エルコンドルパサーかオルフェーヴル

875:
>>456
馬場状態・育成方法・得意距離・相手関係・レース展開がそれぞれ違うから、いくら議論しても答えは出ない
ディープインパクトかも知れんし、ディープが一番勝ちにくい馬って豊に言わせたスズカかも知れんし、オルフェーヴルかも知れん
ディープより欠点が少ないって岡部はルドルフ推すだろうし、横山ノリはライアンを推すw

529:
世界最強はセクレタリアトあたりで落ち着くけど日本国内最強だとなかなか決まらないな

578:
>>529
いまはフランケルとかで揉めそうな気もするけど、それでもセクレタリアトは別格扱いのままなんだろうか

595:
>>578
トラックコースは永遠にセクレタリアトだよ
欧州競馬はコース違いすぎて実質別の競技

628:
>>595
あれはなぁ
あのパフォーマンス見て他の馬の方が強いなんてとても言えんよな

623:
>>529
セクレタリアトもダート最強でって芝ではまだ未知数よな
芝レコード持ってるけどどこまで行けたんだろ

776:
>>655
距離短縮されてセクレタリアトのタイム更新されたかわからないのがな
引退せず欧州に行ったらどんなタイム残したのやら

888:
>>776
流石に欧州は厳しい、馬場だけの問題じゃないからな
まあ行かなかったけど
>>834
g1でもないレースでオニオンのケツ追っかけて2着止まりで悲鳴上がったの草

722:
世界最強牝馬はスノーフェアリーのイメージ

757:
>>722
流石にイネーブルだろ
何故か日本のマスコミはエネイブルって言いたがるけど

803:
ウマ娘から入った人はセクレタリアトって馬調べてみて
レコードだけが競馬の本質的ではないけど、タイムだけで見るとほんとにこの馬は他の怪物って呼ばれてる馬が子供に見えるくらい怪物
っていうかほんとに突然変異で生まれたミュータントホースやったんやけど

834:
>>803
ガチの突然変異だからなあ
雌馬の尻に弱いって弱点もあったが

872:
>>834
そら普通の馬の2倍サイズの心臓があったら31馬身差も納得やわな



参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1615951707/